高齢化の進展に伴い多死時代を控えており、加えてコロナ禍においても人生の最終段階を自宅で迎えたいと望まれる方が増えています。訪問介護の役割は、ご利用者が住み慣れた地域で暮らし続けるために今まで以上に必要不可欠なものとなっています。
エンドオブライフ・ケアとは、差し迫った死、あるいはいつかは来る死について考える人が、生が終わる時まで最善の生を生きることができるように支援することです。しかしながら、援助者にとってはとても難しい課題でもあります。
そこで、山口県訪問介護事業所連絡協議会では、エンドオブライフ・ケアの視点に基づいた支援技術を学び援助者が自信をもって支援にあたれるようになることと、訪問介護計画書作成時の一助になることを目的として、この研修を企画しました。
【開催日時】
令和4年6月27日(月)午後1時30分から午後4時30分まで
【主催】
山口県訪問介護事業所連絡協議会
【開催方法】
WEB会議システム(Zoom)によるライブ配信
【WEB会議システム(Zoom)参加費】(1事業所あたり)
会員事業所 1,500円
※全国ホームヘルパー協議会の会員事業所であれば会員事業所価格で受講いただけます。
【申込方法】
①または②の方法でお申込みください。
①下記のURLからお申込み
https://forms.office.com/r/ATZU3cvdhp
②添付「申込書」をFAX(083-924-2798)