訪問介護事業所の緊急時における相互応援システム協定を締結しました(静岡県ホームヘルパー連絡協議会)

静岡県ホームヘルパー連絡協議会が、訪問介護事業所の緊急時における相互応援システム協定を締結しました。本件について、資料と経緯を掲載いたしますので、ご活用ください。

 

 

静岡県ホームヘルパー連絡協議会

災害や感染症などの影響により訪問介護事業所が休業した場合でも、他の事業所が協力して利用者に切れ目のない訪問介護サービスを提供するとともに、事業所の運営継続を図るため、「訪問介護事業所の緊急時における相互応援システム協定」を締結しました。

モデル地域として浜松市(旧西区、北区)と三島市を選定し、協定内容等について検討を重ね、浜松市内10事業所と三島市内8事業所が協定に参加することとなりました。

協定参加事業所は、平常時にトリアージ表を作成し、利用者に協定について説明しておきます。緊急時の相互応援システム運用時には、サービスを代行する協力事業所の初回訪問時に利用者から同意を得ることで、サービス提供のための新たな契約締結は不要としました。

今後は、浜松市内や三島市内の協定参加事業所を増やしていくとともに、静岡県内の他市町にも相互応援システム協定を広げていきたいと考えています。

同意書.pdf
PDFファイル 62.8 KB
一覧表.pdf
PDFファイル 38.5 KB
トリアージ表.pdf
PDFファイル 76.0 KB
浜松市(旧西区、北区) 協定.pdf
PDFファイル 106.7 KB
三島市 協定.pdf
PDFファイル 102.1 KB