【終了しました】平成26年度「ホームヘルプの質を高める研修会」開催について

ホームヘルプの質を高める研修会

 

平成27年度介護保険制度改正・報酬改定では、地域包括ケアシステムの推進にむけて、様々な制度の見直しが予定されており、介護予防訪問介護の地域支援事業への移行をはじめ、ホームヘルプサービスへの大きな影響が予測されます。

一方、単身高齢者や高齢者夫婦のみ世帯、老老介護世帯等が増加するなか、制度だけでは対応できない多様な生活支援ニーズや孤立、生活困窮の深刻な課題が広がっています。また、より重度の要介護者や医療ニーズがある人を地域で支える体制づくりも求められます。

こうした状況のもと、地域包括ケアシステムの一翼を担うホームヘルプサービスの役割はますます重要となっています。利用者の自立を支援し、地域での暮らしを支えるために、より一層の質の向上をはかるとともに、人材確保・育成等をはじめ経営の改善・強化をすすめることが急務です。

本研修会では、サービス提供責任者および管理者等を対象に、ホームヘルプサービスをめぐる動向を学ぶとともに、より質の高いサービスの提供を図るため、ホームヘルプサービスのあるべき姿を研究・協議します。

期日

平成26年12月15日(月)~12月16日(火)

参加対象

ホームヘルプサービス事業関係者(サービス提供責任者・管理者等)

定員

100名

参加締切

平成26年12月5日(金)

※参加申し込みは締め切らせていただきました。多数のお申込みありがとうございました。

※定員になり次第締め切らせていただきます。

開催要綱・開催案内・申込用紙

下記よりダウンロードの上、名鉄観光新霞が関支店へお申込みください。

開催要綱
平成26年度ヘルパー協研修会開催要綱.pdf
PDFファイル 598.5 KB
開催案内
質を高める研修会 案内書.pdf
PDFファイル 126.1 KB
申込用紙
ダウンロードの上、名鉄観光新霞が関支店へお申込みください。
質を高める研修会 申込書.pdf
PDFファイル 203.7 KB